剣盾シングルS21構築 ゼルネアス軸

人生初の最終3桁&レート1900達成したのでメモ程度ですが記念に残しておきます✨インフレシーズンありがとう💮

f:id:perorinmu:20210829200358j:image

f:id:perorinmu:20210901155443j:image

《構築経緯》

ゼルネアスでがんばろう。ゼルネアスの苦手は磁力でつかまえよう。高火力にはがむしゃらしよう。積み居座りは呪っておこう。受け構築やジオコントロール対策(吠える 黒霧)にはスカーフを渡そう。ゴリランダーヒードランウルガモス辺りはカイリューでなんとかしよう。

《コンセプト》

みんなかわいい

f:id:perorinmu:20210901001907j:image

《個体紹介》

◆ゼルネアス@パワフルハーブ

特性 フェアリーオーラ

努力値 控えめCSh 意地っ張りドリュウズ抜き

技構成 ジオコントロール/ドレインキッス/ムーンフォース/身代わり

つよい

ペロリーム@気合いの襷

特性 かるわざ

努力値 うっかりやCS  襷かるわざ発動用にBDゼロ

技構成 マジカルシャイン/がむしゃら/火炎放射/あくび

かわいい。相手の構築見てどうみても構築単位で勝てなさそうなときにも選出して奇跡起こしてくれた。

ミミッキュ@カムラの実

特性 ばけのかわ

努力値 陽気ASh 身代わり+呪いでカムラ発動調整

技構成 呪い/身代わり/いたみわけ/シャドークロー

鬼火警戒されるのか何故か対面ザシアンほぼ引っ込められるのでみがわり置けて隙を作れた。初手に悩んだ時にも出しやすかった。

ゲンガー@拘りスカーフ

特性 呪われボディ

特性 控えめCS

技構成 シャドーボール/ヘドロウェーブ/トリック/みちづれ

受け構築にスカーフトリックがひたすら強かった。くろいヘドロを貰ってもスリップ無いしアタッカー相手へのスカーフトリックも呪われボディとの相性が良かった。嘶いたあとの黒バドのストッパーにもなった。みちづれは引くに引けない時にダメ元でしか押さなかった。

ジバコイル@食べ残し

特性 磁力

努力値 図太いHB

技構成 鉄壁/ボディプレス/身代わり/10万ボルト

主にナットレイキャッチ 鋼の鳥と門松もぜんぶおまかせ フェアリー3体いるこのパーティで磁力ジバコイル使うの楽しかった。ギルガルド磁力で捕まえられないの知らなくて声出た

カイリュー@達人の帯

特性 マルチスケイル

努力値 意地っ張りHAs

技構成 ダブルウイング/逆鱗/地震/しんそく

唯一のまともな物理アタッカー 拘ってると誤認させて有利取れたことも多かった(と勝手に思ってる)ダイマックス環境で使ってた個体をそのまま技だけ変えて連れてきた(雑)

これといった鉄板の選出順も無く、相性補完よりも ミミッキュ、襷ペロリーム、大体上から動けるゲンガー の行動保証を盾に戦ってました。

ザシアン軸には基本負ける前提 と今でも思ってるくらい。でも3割くらいは無理矢理勝てた。すごい!えらい! 3割で喜ぶな!