剣盾シングルS10構築 ペロッフィ壁展開

はじめまして。すみです。

最終2890位です。S9まで最終4桁に掠ったこともなかったのですが今回は大好きなペロリームを含めたパーティーで初めてここまで来られたので、TOP10禁止という限定的な環境ではありますが記念の記事として残しておこうと思います。文章書く練習してんだなぁくらいの生暖かい目で読んでいただけると幸いです…!

f:id:perorinmu:20201001190152j:image

f:id:perorinmu:20201001190225j:image

〈構築経緯〉

相手の選出を予想するのが凄く苦手なのでなるべくどんなパーティーにもブレずに基本選出で対応できる構築を目指しました。また、S9までは殻破バトン型ポットデスで戦っていましたが、バトン先がS10禁止ポケモンだったのでポットデス本人にエースを務めてもらったところかなり刺さり、ポットデスが苦手な相手は水ウーラオスに役割担ってもらいました。

〈基本選出〉

パターン①

ペロリームクレッフィ→エース枠(ポットデスorウーラオスどちらか)

ペロリームで1体倒すか眠らせる

クレッフィで壁を貼りてってい光線で自主退場

・ポットデスが殻破ダイマで残り二体を倒す。ポットデスがきつそうな相手が多い時はウーラオスを選出。

パターン②

クレッフィ→ポットデス&ウーラオス

基本的にはクレッフィで壁を貼り、てってい光線で退場してからエースへ。

S10序盤は何も考えずにパターン①で選出し続け初めてランクマ3桁入り。中盤~終盤はパターン②の方が増えたが、初手ダイマのロンゲバタフリー構築や初手ハッサムから来そうな相手にはパターン①で戦っていた。

〈PT紹介〉

ペロリーム 選出率4位

f:id:perorinmu:20200928003426j:image

★親友のふわふわ(NN)はうっかりや

持ち物 気合いの襷

特性 かるわざ

性格 うっかりや(特攻↑特防↓)

実数値 152-x-91-150(252)-80-124(252)

◎襷かるわざ発動しやすいようにBD0(ダメかも)個体 (Hは「かなりいい」で厳選妥協してしまった)

技構成 マジカルシャイン/火炎放射/がむしゃら/あくび

選出する場合は必ず初手

対 フェアリーが弱点の相手→マジカルシャイン 特に挑発持ちは初手ペロリームに対して挑発してくることがかなり多いので最初からマジシャ二発でストレートに倒す。

ハッサムナットレイ→火炎放射

それ以外→あくびしてがむしゃら・・・相手の眠り回避の交代先にがむしゃらでダメージを与えられる。うっかり出てきたハピナスカビゴンも秒でHP1

ロトム系統→がむしゃら  あくびから入ると後攻ボルチェンだった場合に無効化されてしまうし、トリックされることも多かったので縛られるならがむしゃらが一番ましだった。

ドヒドイデ  あくびで流さず有効打ありませんの顔で居座る。毒と熱湯でわざとぎりぎりまで削られて良いタイミングでがむしゃら。そのまま毒で倒れれば自己再生のターンを与えずに倒せる。

苦手な相手

連続技。BDゼロリームなのでそのまま倒される。蜻蛉返りやほっすりなど中途半端な火力技もおいしくない。中盤から増えたアローラキュウコン入り構築には絶対に出せなかった。正直ロトムもスカーフトリック型はきつかったがオバヒや眼鏡ボルチェン等の高火力技で突っ込んでくれる時はがむしゃらの恩恵が大きかったので結構出してた。

出せる条件が限られているように見えるが、相手のパーティー何してくるかわからん!厳しい!ってときにもとりあえず初手ペロリームのパターンで出したら勝てることも多かった。がむしゃらするときのペロリームがめちゃくちゃ可愛い!

クレッフィ 選出率1位

f:id:perorinmu:20200928015842j:image

★構築のカギを握る鍵

持ち物 光の粘土

特性 いたずらごころ

性格 ひかえめ(特攻↑攻撃↓)

実数値 164(252)-x-111-145(252)-107-96(4)

技構成 光の壁/リフレクター/ミストフィールド/てってい光線

BDには振っていないが殆どの相手には両壁貼れた。

アシレーヌウルガモス 瞑想、蝶舞を積んでくることが多いので光の壁のみを貼って即エースへ交換。

対オーロンゲ 挑発で片壁しか貼らせてくれないことが多いのでリフレクターにするか光の壁にするかは相手のパーティーで見極めること。

対ピクシー クレッフィを起点に瞑想やコスモパワーを積んでこようとピクシーを後出しされることも多いが、積まれる前に即てってい光線で倒しておく。

ミストフィールドモロバレルやあくびに対応できたり後ろのエースに鬼火や電磁波を入れられるリスクも減らせるのが偉かった。やたら苦手だったのは特殊か物理かわからないガマゲロゲ

ポットデス 選出率2位

f:id:perorinmu:20200928092346j:image

★護りたいこの笑顔​──────

持ち物 白いハーブ

特性 呪われボディ

性格 ずぶとい(防御↑攻撃↓)

実数値 158(180)-x-121(196)-154-134-107(132)

調整の参考にさせていただいた動画

https://youtu.be/Fdv6mvTGiR8

技構成 シャドーボール/ギガドレイン/殻を破る/力を吸いとる

※壁がある前提。

ポットデスの相手が物理の場合は殻を破る前に一度ちかすいを見せると特殊に交代してくることが多く、交代のタイミングで殻破できれば一番安全。居座られたとしても壁込み一段階落ちた攻撃を受けても痛くない。急所引いたら泣いていい。

ちかすいのターンで相手がダイマを切ってくるとちかすいだけで相手のダイマターンを枯らせることが多かった。

壁の意味がない水ウーラオスの水流連打は鉢巻でない限り耐える。三打目までに呪われボディで縛れることも多い。相手のラストがこだわりアイテム持ちだと呪われボディで縛られて降参してくることもあってラッキー。そこそこ耐久があるのでもし壁が貼れてなくても一致弱点技じゃなければ耐えてくれることも結構あった。

苦手だったのはからやぶしてもダイジェットやすいすいで上を取り返されてしまう速い特殊アタッカーのリザードンキングドラ、有効打がないサザンドラ辺り。

ウーラオス(水) 選出率3位

f:id:perorinmu:20200928095209j:image

★特防ペラペラとは言わせない!ダイロックが読まれない子

持ち物 とつげきチョッキ

特性 ふかしのこぶし

性格 いじっぱり(攻撃↑特攻↓)

実数値  188(100)-200(252)-120-x-84(28)-132(116)

技構成 水流連打/インファイト/岩石封じ/雷パンチ

※壁がある前提

DHにも振りチョッキも着てるので壁込みだとリザードンや二舞済のウルガモスのダイジェットにも余裕で耐えダイロックで返せる。

壁を貼った上で出すので勝手に弱保読みされてダイジェットを打たれない場面もかなりあった。

二回瞑想積んだアシレーヌのムンフォも壁があればダイマ無しで耐えて雷パンチで削れる。そのまま倒させてくれれば嬉しいし、交代されてもポットデスで倒せる範囲まで削れていれば十分。

耐久振りな分Sが足りない上に飛行技も切ってるのでもちろんそれで負けることもあったが思ったより困らなかった。同速勝負も苦手だしそもそもダイジェットで上を取りたいような相手にはダイジェットで取り返されるので割り切った。

リザードン(通常) 選出率5位

f:id:perorinmu:20200928095636j:image

リベロ的存在

持ち物 弱点保険

特性 サンパワー

性格 ひかえめ(特攻↑攻撃↓)

実数値 185(252)-93-98-177(252)-105-121(4)

技構成 火炎放射/エアスラッシュ/竜の波動/ソーラービーム

どうみてもペロリームもポットデスも出せない時のみ選出。中盤サザンガルドばかりできつかった時期にパーティーに組み込んだ。持ち物はいのちの球でもいい気がするし、猛火のキョダイマックス個体でもいいかもしれない。命中不安やリスクのある技が苦手なのでどうしてもこういう技構成になってしまう。

パッチラゴン 出してない

f:id:perorinmu:20200928095743j:image

★選出率0% 最強の見せポケモン

ポットデスが絶対に勝てるホルードドサイドンを呼んでくれる。ありがとう。

 

相手のパッチラゴンをピンポイントで意識した部分が無い構築ですが、なんやかんやなんとかなりました。一番苦手なパッチラゴンはスカーフ巻いてでんくちを外さずに当ててくる子でした。かわせ!で対策しました。もしかしたらパーティーに地面を入れないことで パッチ誘ってる? と思わせたまである(ない)

「ペロッフィ壁展開」のペロリームが選出率4位なのはタイトル詐欺だったらごめんなさい😨

〈S10感想〉※環境についてではなく個人的なこの1ヶ月の話。

ポケモンの戦い方が理解できた(何ヶ月目?)

毎日コンスタントに数戦ずつ潜ったり上手い実況者さんの配信を覗いたりしていたら「環境」とか「流行り」という概念も理解できた(何ヶ月目??)

それくらい今まで雑なバトルをしていたんだな~って痛感しました。負けても 負けたな~で終わってたし。今回は潜る度に緊張して

ゲームとは?え?😨

ってなった。また上位を目指してみたい半面、もう気楽に遊びたいよ~。って気持ち😫

あと、全部のパーティーに勝てるパーティーなんて無い、何を対策して何を切るか までちゃんと考えられるようになってから勝率が伸びて対戦をより楽しめるようになった気がします。

〈あとがき〉

拙い記事でしたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

自分は剣盾からポケモンの沼にはまったのですが、すずきさんは年始のUA剣盾杯をきっかけに私のポケモンモチベを今までずっと上げ続けてくれた方。すずきさんの大ファンなのです😤

すずきGAMES

https://www.youtube.com/channel/UCSL89GeMRagvl6ExG9LwtIQ

解説が丁寧で分かりやすいポケモン研究所を観てください!!

 

同じくモチベを上げてくれたUAのおともだちもるもっそぃさん ヨロイビギニング10位のお方。生配信めちゃくちゃ見習わせていただいた。構築も終盤にがっつり変えてレート2000越えって凄すぎるね!??

もるもっそぃch

https://www.youtube.com/user/chyluth1227

もるもっそぃさんS10構築記事

【シーズン10 最終レート2003/320位】先発ハガネール+弱点保険ダイマウーラオス - もるもるもるも https://morumossoy.hatenablog.com/entry/2020/10/01/151430

名指しで紹介させていただいたのはポケモン動画を上げている方のみにしましたが、ポケモンやろうよって勧めてくれた友人をはじめ、バトルに誘ってくれたり一緒に遊んでくれたりしている方みんな、いつもありがとうございます☺️最初で最後の記事になりかねんので改まってしまいました。

それでは🍀